日本橋の天丼の名店「金子半之助」本店に行ってきた

f:id:kobou61:20180410232900j:image

天丼の名店といえば、金子半之助は有名です。

筆者もTVで知り、以前に一回訪れたことがあります。その時は、すごい行列で、2時間ほど待たされました。

今回、日本橋に用事があり、そに帰りに久しぶりに金子半之助の天丼を食べようとやってきました。

また、混んでるだろうとやってくると、

f:id:kobou61:20180410233823j:image

なんと誰も並んでいません!

もしかしたら終了かと思いましたが、お店はやっていました。

 

よし、と思い中に入ると、

席はいっぱいです。(1Fのカウンターは6席しかありません)

 

仕方なく、お店の外で待つことに。

すると、続々と4、5人の来店客がやってきました。

 

ものすごくいいタイミングでお店を訪れました!

 

その後、すぐに店員さんにメニューを聞かれ案内されました。

 

相変わらず席は狭いです。(隣の人に腕がぶつかりそうです。)

 

 

日本橋 天丼 本店のメニューは3種類しかありません。

天丼    950円

味噌椀120円

ビール  500円

の3種類です。

 

天丼と味噌庵を注文!

 

f:id:kobou61:20180410234733j:imagef:id:kobou61:20180410234743j:image

半之助さんは「がりごぼう」と「いぶりたくあん」が食べ放題なようで、早速頂きました。

 

これが美味しい!

お土産でも買って帰れるようです。

 

お茶は黒豆入りのお茶。

こだわってますね。香りがいいです。

 

そして10分ほどでしょうか?

天丼のお出ましです!

f:id:kobou61:20180410235537j:image

特大穴子、海老が2尾、イカのかき揚げ、ししとう、海苔、そして、半熟玉子の天ぷら。

これに秘伝のたれがたっぷりとかかっています。

とても豪快でボリューミーですね!ご飯も多めです!

少しですが天ぷらに「ゆず」がかかっていて、香りが癒されます。

 

小さく切った豆腐と三つ葉が入った「味噌椀」も美味しいです!

 

筆者は、最後まで玉子を残して、玉子ご飯にしました。

 

味も美味しくてボリュームもあり、とても満足です!

 

金子半之助さんは美味しくてコストパフォーマンスが良いですが、常に行列ができて待たなければならないということがありましたが、今回は運が良く並ばずに入れました。

今回筆者は17:30分にお店を訪れましたが、運が良ければこれくらいの時間なら並ばずに入店できるかもしれません。

 

金子半之助さんは、他にも店舗がありますが、やはり本店は違います!

 

日本橋 天丼 本店に、是非行ってみてはいかがでしょうか?