ロボットがコーヒーを淹れる「変なカフェ」渋谷モディB1に行ってきた

 

 

f:id:kobou61:20180324160722j:image

 

株式会社HIS は、ロボットがコーヒーの販売提供行う「変なカフェ」が渋谷モディの地下1階にオープンしています。

 

前から気になっていたので、体験してきました。

 

 HIS は「ハウステンボス」を始め、ロボットを使った「変なホテル」を展開しています。培ったロボットのノウハウを生かし、今度は「変なカフェ」をオープンしました。

 

 

使用ロボットは、米国Rethink Robotics社が開発・生産する単腕型、高性能、協働ロボット「Sawyer(ソーヤー)」とバリスタマシンを使っています。日本ではここでしか稼働していません。

 

店員さんが1人いて、簡単な説明をしてくれます。

f:id:kobou61:20180324160608j:image

チケットを購入して、紙コップを所定の場所におき、チケットのQRコードを読み取り機にかざすと、ロボットが動き出します。

f:id:kobou61:20180324160625j:image

そのまま、2、3分待つと、ロボットが淹れたコーヒーが左側のカウンターの所定の場所に置かれます。

 

f:id:kobou61:20180324160632j:image

メニューは7種類。本格的なドリップコーヒーが味わえます。

 

 

私はカフェラテを味わいました。

 

味はかなり美味しいです。(私はあまりコーヒーは飲みません。)

 

f:id:kobou61:20180324163616j:image

ロボットが淹れてくれたコーヒーです。

 

 

待機中にロボットが、写真を一緒に取るためのポージングをします。3秒しかないのでタイミングを逃さず撮影して「インスタ」などにアップしましょう。

 

同じフロアには、シブヤVR ランドーハウステンボスーが併設されており、さまざまなVR コンテンツが楽しめます。

 

是非、行って見てはいかがでしょうか。